営業ってのは体育会系の人間の方が向いている感じがなんとなくしますね。
周りの人に聞いてみても、多くの人がそう答えるでしょう。
しかし僕の経験から言わせてもらうと、必ずしもそうではないと思います。
実際に、どう見ても体育会系とは思えない人間が営業をしている会社もたくさんありました。
こちらから話しかけても全然答えてくれないし、返事も期待できないんですね。
本当にきちんと営業しているのかな?と不思議に思ったんですが、
その人はルート営業が担当だったんです。

商品を車に載せ、取引先まで納品しに行く。
そして次の注文をとってくる。
クレームがあれば対処する。
そういう仕事をされてたので、おとなしい人でも十分に務まったというわけです。
必ずしも体育会系でないと営業が勤まらないというわけではありません。
逆に、体育会系ではなく、おとなしくて真面目な営業マンが欲しいという会社もたくさんあります。

しかし、そういうことは実際に面接をしてみないと分からないものですから、
なるべく多くの会社を訪問するようにしましょう。
転職活動は数多くこなさなければなりません。
それが転職で成功する秘訣です。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system