銀行や金融関係に就職しようと考えている方、ぜひ参考にして下さい。
私の友人の話ですが、生の体験談が聞けるので参考になると思います。
私の友人は某私立大学卒で、新卒で地方銀行に内定が決まりました。
その地方では有名な銀行です。
古い銀行でしたから、社風はまったりしているとのこと。
それほど激務ではありませんし、年をとれば給料もあがるので居心地は良かったらしいです。


ただ、仕事の内容が自分には向いていなかったと言ってました。
彼が就いた業務は預金を獲得するための『営業』で、飛び込み営業が主体だったようです。
今日はこのマンション全部。明日はあのマンション全部。という感じで回っていました。
最近は金融業会も競争が激しいのか、名門の地方銀行でさえ飛び込み営業をさせるのか、と感じました。
元来内気な性格の彼でしたから、きっと耐えられなかったのでしょう。
しかも時代は低金利。
預金しても雀の涙ほどにしかならない時代です。
逆にATMからの引き出し手数料で赤字になってしまう!?
まるでお客を騙しているみたいで罪悪感を感じるほどだったそうです。


そんなこんなで、彼も1年足らずで辞め、スーパーに転職してしまいました。
将来を考えると、スーパーの方が辛いと思いますが・・・・。
もちろんこれは新人銀行員の仕事でして、全部の仕事ではありません。誤解なきよう。
でも、程度の差こそあれ、お客を騙さない全くクリーンな仕事ってあるのかな?
こんな事で辞めてたらいつまで経っても続かないと思うのは僕だけでしょうか?
ちょっと甘い感じもします。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system