20代のサラリーマンの方から頂いた質問。
表題の通り、自分は低賃金なのに社長だけ高給なのが許せない、
だそうです。
皆さんはこの質問、どう思いますか?

賛否両論あると思いますが、僕に言わせてみればこんなばかげた質問ありません。
2世3世の、ボンボン社長なら分からないでもありません。
しかし、一から事業を立ち上げ、リスクを背負ってまで従業員を雇っているやり手の社長に向かって、
そのような事を言うのはお門違い。
会社を立ち上げるのはとんでもないリスクが付きまといます。
初期費用もかかるでしょうし、無事立ち上げたとしても維持していかなければならない。
眠れない日だって続く。
病気になってしまっても、普通のサラリーマンと違って休めません。
それに、会社が倒産してしまえば全てがパー。
借金を作ってしまえば返さなければいけません。
給料の支払いが滞れば、消費者金融から借りてでも支払わなければいけません。
『24時間働けますか?』の状態です。

そのような苦労がお金という形になって返ってきてるのですから、
文句を言われる筋合いなどないはずです。
まさにハイリスクハイリターン。
逆に、貴方サラリーマンはどんなリスクを背負ってるのでしょうか?
休む事、サボル事ばかり考えて仕事してませんか?
確かに頑張って働いてる方もおられますが、そもそもリスクのとり方が全然違うんです。
もし仕事で失敗したとしても、倒産することもなければ、財産を失う事もありません。
失業しても、また別の会社に転職すればいいだけの話です。
ローリスクローリターンな世界。
もしもっとお金が欲しいなら、起業でもしてください。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system