さきほどの例は極端だったかもしれませんね。
いじめとは関係のない職場にいらっしゃる方は、読み飛ばしてもらって構いません。
ただここから述べる事は、ごく普通の一般的な人間を対象にします。
みなさんに関係がある事項なので、読み飛ばさないで下さいね。
人間関係が良くなれば転職先の職場が楽しくなる事間違いありません。
ぜひ参考にして下さい。

まず、軽視されがちですが『外見』です。
女性はもちろん男性も気を使うべき。
人は第一印象で9割決まってしまいます。
男前の人や美人の女性は、まずいじめられないですよね。
良い証拠です。
外見を良くする方法はこちらにまとめました。
気になる方は読んでみて下さい。

基本的な事ですが、挨拶は必ずしましょう。
アイコンタクトではなく、大きな声で、目をみて挨拶します。
仕事を手伝ってもらった時や教えてもらった時は、必ずお礼を言います。
特に、新人の時は必要以上に言うべきです。
人は話し方でも9割変わってしまいます。
言葉は口以上に物を言います。言葉には常日ごろから注意しましょう。
よく考えてみるとそうかもしれません。
おもしろい人や話上手な人は、自然に印象がよくなります。
逆に、話してもつまらない人は印象が悪くなっていきます。
話し方を変えるのは一朝一夕には行きませんが、意識すれば自然と直せるもの。
特に、転職者にとって人間関係は難しいものです。
話し方のホームーページも用意しましたので、こちらも参考にしてみてください。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system