そりゃぁ、持っていないより持っていたほうが良いでしょう。
普通に考えて。
でも、資格を取得するのって、結構時間がかかりますよ。
お金もかかります。
どんな簡単な資格でさえも、勉強するのに1ヶ月以上はかかるでしょう。
将来転職に必要かどうかわからないような資格に時間をかけるのは無駄だと思います。
時間は有限。
もっと効率的に使うべきです。

資格の勉強をするのに1ヶ月かけるなら、その1ヶ月で将来のキャリアについて考えるべきです。
将来何になりたいのか?
どういう仕事をしたいのか?
よく考えてみて、運よく発見できたのなら、そのキャリアに必要な資格の勉強をすればいいでしょう。
必要かどうかわからない勉強をするより、
必要だと確定している資格を取得した方がよっぽど自分の為になります。
もし将来のキャリアが思い浮かばなければ?
それはそれで焦る必要はありません。
わずか一ヶ月で見つかるほど、簡単な答えではないのですから。
個人的には、家の中で閉じこもって勉強するより、もっと外に出るべきだと思います。
まず、自分の興味のある仕事、転職を考えている仕事をノートにピックアップします。
おそらく5個10個ほどでてくると思いますが、手当たり次第その仕事について情報を集めます。

例えば『介護士』だった場合。
ヤフーの掲示板を見るのもいいでしょう。
mixiの『介護士コミュニティ』を見てもいいません。
そこで介護士のオフ会があればラッキーです。
ぜひ参加して、直接話を聞きましょう。
介護士のバイトなんて山ほど募集しています。
バイトでいいので一回もぐりこんでみます。
そして、その仕事ならやっていけると思えた場合、
必要な資格の勉強をすればいいんです。
アルバイト経験があるなら、面接の際も武器になります。
とにかく、勉強よりはまず外にでるようにしましょう。
資格は手当たり次第取るようなものではありません。
自分の将来を見据えて取得するものです。
資格の取り方の本をamazonから探す

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system