世の中は嘘で満ち満ちています。
特に就職・転職活動においては、ものの見事に嘘・偽りが横行しています。
あ、転職を考えるほどの年齢に到達した皆さんには『釈迦に説法』ですね。
分かりました。
これ以上は言いません。
しかし、一つだけ言わせて下さい。
皆さんの為に、転職活動を成功させる為の秘密の格言をお教えしましょう。
何かと言うと、『求人条件は信用するな。疑ってかかれ』です。
もちろん全部が全部、嘘だと言ってるのではありません。
中にはまっとうに求人広告をだしている会社もあるでしょう。
しかし転職者向けの求人条件の場合、嘘をついている会社がおおいのです。
わかりやすい例をだしましょう。

『未経験歓迎』って書いてたから応募したけど面接さえしてもらえなかった。
→よくある話です。特にIT業界では。
とにかく人が足りないので条件を緩和してみたものの、
あまりに応募が殺到したため面接ができなくなってしまった。
という感じでしょう。
『完全週休二日制』だけど実際は休みなんてない
→これも当たり前です。
というより、大企業でない限り週休二日制は期待しない方がいいです。

何故こんなに嘘がまかり通っているのか?
求人をかける側にしてみれば、とにかく即戦力が欲しいのです。
だから、条件を緩和してたくさん募集をかけ、
面接に来てもらってそこから戦力になりそうな者をふるいにかけるという戦術を採っています。
履歴書だけでは何もわかりません。
実際に面接に来て話をし、戦力になるかどうか見極めたい。
故に、嘘をついてでもたくさん面接に来させようとしています。
だから転職活動をされる皆さんも、できるだけ多くの会社に面接にいきましょう。
転職の面接では、上述の理由により『落とされて当たり前』なんです。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法
inserted by FC2 system